忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
地震の揺れ広がる様子アニメ
深夜に関東でも長い揺れを感じた地震がありました。
生放送中の番組も途中で地震速報に変わり、震源地の様子が伝えられました。
震災のあわれた地域の皆さん、大変でしょうけど頑張って下さい。
今回死者が出ていないのが、不幸中の幸いでしょうか・・・

さて、その昨夜の地震の揺れが広がる様子をアニメーションにされ発表されました。

これは「東京大学・総合防災情報研究センター」が制作し、揺れが震源地から周囲に伝わる様子を再現している。
揺れの強さは「波の高さ」と「オレンジ色の濃さ」で表現し、揺れの伝わる様子を実際の32倍のスピードで示している。
強い揺れは、地震発生から30秒後に仙台に到達し、1分後には福島を通過して、1分半後に関東地方にたどり着く。
特に関東平野は、地盤が軟らかいため揺れがなかなか衰えず、およそ2分以上にわたって揺れ続けた様子がアニメーションで再現されている。
これが昨夜長かった原因のひとつだろう。

PR



地震の揺れ広がる様子アニメ | Comments(1) | TrackBack() | ニュース

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あし@からすっとんできました。

僕は自信が怖くて仕方がないです
東京に住んでました。
いつか来るであろう大地震(∩゜д゜)

逃げ出しましたとも地震から

ええ自分からもorz
今はのんびり過ごして沖縄にいます。
のんびりしすぎて無職ですがハハorz
posted by スリムなドラえもん URL at 2008/07/25 21:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



イケメン王子@明石家さんちゃんねる(20080723) <<  | ぬるま湯サラリーマン日記 |  >> DS版「ドラクエ」

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]