忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
車のメンテナンス(20081026)
車のメンテナンスメモ
距離 117800km
タイヤローテーション
 クロスローテーション
 工賃:3000円(タイヤ買ったところ)
エンジンオイル交換
 工賃:無料
 4本と余りを使用
 残り6本


エンジンオイルメモ
 2008年4月29日オートウェーブ購入
  REDLINE SYN 15W50SJ
  12本特別価格 21780円
 2007年11月23日オートウェーブ購入
  REDLINE SYN 15W50SJ
  12本特別価格 16800円


工賃メモ
オートウェーブでタイヤローテーション工賃1000円
雨の日なら半額500円
ん~・・・失敗。

エンジンオイルも原油高で上がってる模様。
円高と原油が下がったのが反映される年明けくらいまで、待ちですな。
バッテリーも換えなきゃいけないのだが、バッテリーも原材料(アルミ)が上がってる為、高かったぁ~
昔は15000円割ってたのに、20000円越えてた・・・
これもどうしよう。。。
PR

車のメンテナンス(20081026) | Comments(1) | TrackBack() |
ガソリンスタンド格安店の秘密
世界同時株暴落で、原油も気が付けが1バレル80ドルを切っています。
また円高ドル安が進み、石油元売りも今まで月1回の卸価格改定を、週1回に変更しました。
お陰で10月1日からは、ガソリンスタンド店頭では、レギュラー140円を切る看板も見られる様になって来ましたね。
(ガソリン価格比較サイトgogo.gasより)

しかし、この裏では、格安ガソリンスタンドへに影響があるとの事です。

今までは、月1回の卸価格改定だったため、在庫を余す場合があったそうです。
その余った在庫を格安にし、直営でないガソリンスタンドに流れ、それが格安スタンドへ流れていったのです。

しかし、今は価格改定が毎週行われ、今までの様な在庫が余ることがすくなる。
結果格安スタンドとの価格差がなくなるとの事です。

ガソリンスタンドが厳しい時代に来てましたが、今後も厳しい時代になりそうですねぇ~


11月は気軽にドライブに行けるくらいのガソリン価格になってるといいなぁ~
何せ、ハイオクですし(汗)
あっ11月3日には、FISCOで走行会もあるしなぁ~

ガソリンスタンド格安店の秘密 | Comments(0) | TrackBack() |
ガソリン高騰

昨日遠出の帰りにガソリンを23時頃に入れてきました。
どこのガソリンスタンドも行列が出来ていました。
(燃費と環境を考慮して、アイドリングストップを推奨できないものでしょうか?)

また6月になって値上げする報道がされていたい影響でしょうか?

ハイオクなので165円。満タンで50L入れたので、余裕で8千円超え。
これからは、車を控えなくては。。。

・・・と言いつつ、今日は大きな買い物があったので車で・・・
帰りに昨日入れたガソリンスタンドの前を通過してみました。

レギュラー175円・ハイオク185円でした。。。
帰りが遅く値段が上がってから入れていたら、9千円超えの1万円近くでした。。。

地方では、車が足となっています。家計に大打撃ですよね。。。
しかも、田舎に行けば行くほど、ガソリンは高くなります。(輸送コストの関係で・・・)
逆にして、都内で高くし、地方を少しでも安くする事は出来ないのでしょうかねぇ?ガソリン業界の皆さま・・・

ガソリン高騰 | Comments(0) | TrackBack() |
NewインプレッサWRX STI
今日は愛車インプレッサ君(GC8STIVerⅥtypeRA)が入院しました。
まぁ入院は予定通りの入院なんですけどね。
車上荒らしの影響で、リアのスモークの張替えです。
ただ、4月末退院した時からクラッチからすごい音がするんです。
そんな状態でサーキット走った私も私ですが・・・

検査の結果は、クラッチとフライの交換と診断され18万円コース。

車上荒らし前にタービン交換で35万円コース。
前回の車検で、ステアリング周り交換で15万円コース。

ここの所、車に随分かかってるなぁ~。。。
まぁ8年目で11万キロ走ってればそんなもんか。

さて本題は、代車です。試乗車のNEWインプレッサWRXSTI(CBA-GRB)をお借りしました。
土曜日の朝には返さなくてはいけないので、早速ドライブですw

まぁ感想としては・・・マニュアルであってマニュアルでない感じがしました。。。
クラッチも軽くて、どこでつながってるかわからないし。
坂道発進時には、ブレーキ踏まなくても後ろに下がらない上に、クラッチがどこでつながるかわかりづらい。。。
(これは借りた時にディーラーの人に言われてましたが・・・違和感があると・・・)

ただGC8と比べると車高が高く見やすく、車内も広く、ハッチバックのおかげで周り(特に後ろ)が見やすかったです。(まぁ愛車にはでっかい羽根があって、後ろが見づらいってのもあるのですが・・・)
小回りも驚くほど効きます。

乗り心地は良くても、運転はつまらなかった。
が、正直な感想でしょうか?
20080522インプレッサ
あっメータはカッコ良かったっすねぇ~w
20080522インプレッサメータ

NewインプレッサWRX STI | Comments(0) | TrackBack() |
道路交通法改正(2008年6月1日施行分)
最近お年寄りによる事故が増えてますね。
アクセル・ブレーキの踏み間違いとか・・・

まぁこれは踏み間違いを防ぐことが出来なくても、周りへのアピールにはなりますので、周りにとってはありがたいです。
また、『まだまだ自分は大丈夫』と思われてるだろうというお年寄りには、義務化(反則金が科せられる)になる為、付けてくれるでしょう。。。たぶん・・・

まぁもみじマークを付けて無くても、1年間は指導で反則金は科せられない様ですが・・・

さて、実はあまり知られてないところで、道路交通法は毎年改正されています。
昨年は『飲酒運転の罰則強化』(同乗罪などの適用)の他に、4輪自動車の『中型免許』が新設された他、毎年の様に色々変わっております。

今やゴールド免許だと5年免許更新をしません。
その間に道路交通法はどんどん改正されます。その上、ゴールド免許更新だと、最寄の警察署で簡単に終わります。
ん~・・・更新の際に適正試験とか行わない限り、事故や違反者は減らないのではないのでしょうか???

道路交通法改正(2008年6月1日施行分) | Comments(0) | TrackBack() |

<< 前へ  | ぬるま湯サラリーマン日記 |  次へ >>

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]